日々精進

子育てしながらネスペ、支援士、CEH→? を目指す

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/7/28

雨がすごい 大丈夫なのだろうか*1 支援士日課 勉強しないと日常に張りがないから、今日から再開しようかなと 午前1対策:模擬試験モード*2 午前2対策:これから 午後1対策:これから 午後2対策:これから *1:先の豪雨の際は祖母の家の玄関先まで水が来た・・ *…

2020/7/27

4連休 しっかり休みました。 外出予定は実家に行ったり、子のお宮参りに行ったくらいだった 神社でも参拝者に対して距離を取るような配慮がなされていてよかった。 目標 心身ともにリフレッシュできた連休*1だったので、今日からまた頑張ろう。 ここ数日、ま…

2020/7/21

今日は何をする? 今日は日帰りで出張*1 Web会議とかでは話すけど、久しぶりに直接会うとやっぱり話が弾んで楽しいな 何かしらの目標 新規システムの設計でネットワーク図を書くことが多いのですが、draw.io以外になにか良いものってあるのかな・・。*2 app.di…

【備忘録】FortiGateを用いた環境下でCiscoWebEXが使用できない

前提条件 DMZ環境にTV会議システムがある 社内からのアクセスにはDMZ⇔社内セグメントにNAT 社外からのアクセスにはDMZ⇔GIPアドレスにNAT 社外からの通信にはポリシーを適用し、許可されたアドレスのみ通信を許可している 現象 callcontrol.huron-dev.com:844…

2020/7/18

今日は何をする? 妻が実家に用事があるというので、子守り 夜間対応などがあって眠かったけど、なんとかやりきれた・・ 何かしらの目標 一気に燃え尽き感があって、好きなことからやっていこうと思う 子どもの写真などを保管するメディアサーバを自作してみた…

IPAの試験・・

妻とよく話し、罹患のリスクがある中での試験は断念することにしました。 出来る限り学習の時間を取っていただけにショックですが、 翌年の春に確実に取得できるように続けていきたい。 はぁ、秋には収束するんじゃないかと思っていたのに。 悔しいなあ・・。 …

IPAの試験・・どうする

www.jitec.ipa.go.jp (1)~(3)をご承知おきの上、受験申込みいただきますようお願いいたします。 受理した受験手数料は、理由のいかんにかかわらず返還できませんので、ご注意ください。なお、(1) のように経済産業省及び当機構の判断で試験実施を中止した場…

2020/7/14

今日は何をする? 先週からやってるFWのポリシー周りが再燃、ハマりまくり。 打開できたら備忘録つけるかも 久しぶりに仮想化基盤の設計案件、錆びついた知識でしたが組み上げれた。*1 支援士日課 午前1対策:模擬試験モード*2 午前2対策:模擬試験モード*3 …

2020/7/13

今日は何をする? 妻の体調不良が長引いていて、主夫業に全振りの土日だった。 そして今日も通院のために仕事おやすみ・・ 在宅するためにPC持ってくるんだったなあ 支援士日課 午前1対策:H31 春 午前2対策:模擬試験モード 午後1対策:H29 春 秋、H28 秋あた…

2020/7/10

今日は何をする? FWのポリシー関連で少しハマったので遅めの帰宅 午後1の勉強を集中してできた 問題解きながらセキュリティ事例知るのって楽しいな 支援士日課 午前1対策:none 午前2対策:none 午後1対策:R1 問1、問2 H30 春 問1 午後2対策:none

2020/7/9

昨日は何をした? すっきり寝れて気分爽快! 今日は何をする? 自分はよく寝れたのだが、妻が寝付き悪かったようで頭痛に悩まされていた*1 寝ていてほしかったので、帰宅後の家事全般+子守を引き受けて勉強は何もやれず 支援士日課 午前1対策:none 午前2対…

2020/7/8

昨日は何をした? 夜間は耳栓をして寝ることに。(妻から夜はしっかり寝て欲しいと許可が出た) 今日は何をする? なんだかんだ忙しく、空き時間ができないままこの時間に。 この頃の寝不足が祟ったのか、どうしても後ろ向きな思考に・・。 普段では全く考えもい…

2020/7/7

昨日は何をした? かえって午後1に取り掛かったら息子がミルクを盛大に吐いた・・ 吐いた後も元気に動いてて、びっくりした・・ どうやらゲップ出し足りなかったみたい・・気を付けるよ・・。 今日は何をする? 午後1周回、午前1と午前2の模擬試験モードをやります …

2020/7/6

昨日は何をした? 母方の祖母に子を見せにお出かけ。 子にとっては曽祖母にあたるわけで・・これからもずっと元気でいてほしい。 今日は何をした? 午後1周回、午前1と午前2の模擬試験モードをやります 現在社内で構築中のシステム検証をしないといけないので…

2020/7/4

今日は何をした? 体力なさすぎる・・週末は気づいたら寝てしまってて更新が疎かになってしまいがち・・。 やっぱり支援士取ってからネスペでいきます。 午後1周回を再開して、問題に慣れるところから 支援士日課 午前1対策:H31 秋 H30 秋 午前2対策:模擬試験…

2020/7/2

今日は何をした? 3か月ぶりくらいに支援士の勉強着手 お行儀よく解いていけば正解なるのでやっぱりやりやすい。 朝一に午後発表予定のプレゼン資料作成+発表依頼はやめてほしいなあ・・ 支援士日課 午前1対策:H30 秋 H30 春 午前2対策:模擬試験モード*1 午…

ネスペが先か、支援士が先か

もともとは今年の4月に支援士を取って、秋にネスペを取っていくスタイルで考えていたのだが、コロナで計画が台無しに・・。 秋=ネスペと考えていたが、代替試験を10月にする事で確定したようで。*1 www.jitec.ipa.go.jp どうしようかなあ。 正直支援士の方が…