日々精進

子育てしながらネスペ、支援士、CEH→? を目指す

トイレットペーパーの使い心地について

背景

いつも日課記録だけだと息も詰まるので、思いついたときに頭の中身を出しておきたい。

自分自身腹が弱く、大小問わずトイレへ行くために席を立つことが多い。

トイレというのは一人になれる空間であり、用を足してから足した用を拭き取るまでが心地よくないとダメ(だと思っている)

そういった意味でトイレットペーパーの使い勝手というのはとても重要(だと思っている)

個人的に使ってみて、良いもの・ダメなものがあったので書き出す。 *1

もしお立ち寄りされたかたでお時間のあるかた、コメントでおすすめのトイレットペーパー書いていただけますと此れ幸いです。

さらなる高みへ至ってみたいです。

選定基準は下記である。

耐久性能、拭き取り性能、耐尻毛性能(絡まないか)、溶けやすさ

この中でも耐久性能と耐尻毛性能に重きを置いている。

なんてったって耐久性能がなければ少しの水で破れる、最悪の場合実が手に付くのだ。 これはいけない。

耐尻毛性能は拭き取るときに絡まる、痛いし絡まったペーパーを尻毛ごと抜くのも物理的に痛いし心も痛い。

これは出先などで有れば許容できようが、自宅&職場のペーパーでは重要な点といえる。

丸富製紙 森のこみち

同系統の商品に花のこみちというものもある。

  • 耐久性能:△
  • 拭き取り性能:○
  • 耐尻毛性能:×
  • 溶けやすさ:◎

実家で使われている。 めっっっちゃ尻毛に絡むから使いたくないというのが正直な感想。

耐久性能もイマイチで、突き破ることも多々。 自分の使い方が悪いと思うのだが困ったものだ・・。

大王製紙 シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー

同系統に香り付きの製品もある

  • 耐久性能:○
  • 拭き取り性能:○
  • 耐尻毛性能:○
  • 溶けやすさ:×

アパートで使っている。

分厚い、良くも悪くもその厚さで耐久性能も拭き取り性能もカバー! 尻毛の絡まりもほぼなくて及第点。

しかし、溶けにくい

大人2人が使い続ける分には良いが、これから子供が用を足すようになると加減がわからず容易に詰まらせてしまうのではないかという懸念がある

リビィ トイレットペーパー

  • 耐久性能:○
  • 拭き取り性能:◎
  • 耐尻毛性能:◎
  • 溶けやすさ:○

職場で補充されているトイレットペーパー

個人的にこれが覇権

ピッと切れる、ペーパーのキレもよい

そしてシングル構造の割に十分すぎる耐久性能、拭き取り性能もバツグン。

尻毛への干渉もほぼなく心地よいトイレ生活を支える匠の逸品

ぜひ我が家にも欲しいのだが売っているドラッグストアが近所に無いため、自宅利用が出来ていない・・。

*1:個人の感想です